Home > 超音波加湿器(2)

超音波加湿器(2)


  • Posted by: F&F
  • 2014年12月24日 11:05

加湿調整VRを回しても変化がない。
回路が壊れているのか、可変抵抗器が壊れているのか。

可変抵抗器って壊れるのかなぁ。
とは思ったが、インサーキットのままテスタで測ってみると10kΩのまま変化しない。
センタ端子と逆側の端子を測るとちゃんと変化する。
どうやら片方の端子側が断線しているようだ。

と言ったって部品はない。
半固定抵抗の内部で断線しているのだから直しようがない。
じゃあ反対側を使うか。

VRの回転方向と加湿量が逆に、つまりCCW方向で加湿量が最大になるが我慢しよう。
配線を接続し直して水を満たしてスイッチオン、見事に復活した。
だがもう一つ、送風ファンが異音を発している。

内部にはCPUクーラみたいな大きさのシロッコファンがある。
ノートPCのクーリングファンを少し厚くしたようなものだ。
コイツを取り外すと軸受け部にはシールが貼ってあったので、これを剥がして注油した。
最初はCRC-556を吹きかけて動きの様子を見たが、556効果は長持ちしないのでグリスを詰め込んだ。

この超音波加湿器は4千円位のシロモノらしい。
ボタンを押すとLEDがほんのり全体を明るくする。

ちなみにこうして修理して使い続けるのは経済には役立たない。
使い捨てと大量消費こそが経済状況を好転させるからだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 超音波加湿器(2)



VC