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シグナスX


  • Posted by: F&F
  • 2014年12月27日 12:12

エンストに関して何通かメールを頂いている。
バルブにカーボン噛み込み説、バルタイの狂い説などなど。

そんな中、先日もエンストした。
高負荷運転を続けている状態からエンジンブレーキで減速したら、そのままストンと止まった。

と言う話の前に前日の夜にも止まったのだった。
この時もオーバパスをほぼ全開で上り、その後エンジンブレーキで下ったら先の信号で止まった。
いつもは止まらないように連続エンジンブレーキではなく、たまに燃焼させる注意はしているのだが止まった。
バッテリだってもうすぐ3年になるのに、バッテリが上がったらアウトなのだ。

エンストしてすぐかかることも希にあるのだが、大抵は数分を要する。
セルを回すと爆発はするが続かないという感じ。
ボッボッという感じで爆発するのでプラグがかぶっている感じがする。
そこでなるべくアクセルを開けながらセルを回すのだが、かかりそうでかからない。

今度止まったらプラグを見てみようと思いながら、まさか夜では寒いし作業がしにくいしとそのままになっていた。
今回は幸いにして昼間だったのでプラグを見てみるかと、道の真ん中で、いやいや端に寄せて路上整備を開始した。

続く…

   

Comments:1

はなっと Author Profile Page 2014年12月27日 14:59

初めまして
大昔 バイクの開発部門にいたことがあります
ブレーキエンストと称していた現象です
キャブレターで霧化しきれなかった液体ガソリンが燃焼室までの途中のどこかで一時溜まり、ブレーキ時の慣性でいっきに燃焼室に流れ込み一時的に過濃となりエンストします
普通は開発過程でクリアしています
使用過程で途中から発生したのであれば私なら メンテ再組み付け時キャブレターの嵌合部がインレットホースの奥までにしっかりはまっているか クランプ締めすぎで下側にガソリン溜まりとなるしわが出来ていないかガソリンが溜まりそうな部位をイメージしてチェックします

インレットホース内面にガソリンないしは水分の凝結でも・・・

カックングレーキで確認します

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