Home > テストリード

テストリード


  • Posted by: F&F
  • 2014年12月27日 13:07

実験などを行う時にICクリップやワニ口クリップの付いたコードがあると便利だ。
ワニ口クリップが両端に付いたコードは、ずっと前になるがラジオデパートで安く売られていた。

1袋に5本位入って300円位だったかなぁ。
それを買ってきてずっと使っていたのだが、だんだん傷んできたりして本数が減ってきた。
が、今になっていざ買うとなると意外に高かったりする。
細い線と小さなクリップのものは安いのだが、実用的なものだと1本換算200円位する。
自分で作れば安いのだが…

電源との接続用には、片側にバナナプラグが付いて反対側がミノムシクリップになった線を使っている。
ミノムシクリップの所で電圧センシングをするようにすれば電圧降下はキャンセル出来るのだが、線が4本になるので4芯のケーブルでも使わないと絡まったりして邪魔だ。

今使っている線は少し太めのもの、10mで切られたものを買って来たんだったかな。
オートバックスかどこかで買ってきた線は太くてバナナプラグに入らなかった。

ミノムシクリップなどもアキバで買えば安いのだろうが面倒なのでホームセンタで済ませてしまう。
バナナプラグは赤黒が袋に入って200円弱、中型ミノムシクリップは赤黒セットで300円弱はする。
おそらくアキバで買ったならこの価格の半分か1/3位だろう。

ミノムシクリップも大型のものは結構高額だったりするが、バッテリの充電をする訳でもないのでそんな大きなものは使わない。
ホームセンタに行くとミノムシクリップにも結構種類があったりして面白いが高い。
小分けにして売られているので小分け代だな。

ICクリップはMonotaROで買った。
何か買い物をして、あと少し買えば送料無料という時にクリップコードなどを追加する。
MonotaROでは1.5D-2Vや1.5D-2Wの同軸ケーブルだって売られている。
特に高くはないが、かといって安い訳でもない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > テストリード



VC