Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2014年12月28日 10:33

エリアマップ(12/28)
◆ 日本地図がべったり塗られた風に見えるSBMのエリアマップ、しかし塗られていない部分もある。どうせ塗るのならば全部塗ってしまえばいいのに何故なのかと以前に書いたことがある。
その真相はこちらに書かれているように、検証可能な所は圏外のまま残してある感じがする。
検証の出来ないあるいは困難な場所は躊躇無く塗ってしまう。

◆ 人の居そうな場所が圏外なのに人が通らないような山間部が圏内だというのも、いかにも不自然である。そこまでエリア化(それが本当だとすれば)する\x82
 …続きを読む

   

Comments:2

Kan Author Profile Page 2014年12月28日 17:31

ソフトバンクモバイルはNHKから地上アナログテレビ放送の終了に伴い全国で不要となった1068か所の中継所設備を一般競争入札で買っています。
23年度末までに449か所を2.9億円で購入して、残りの619か所については順次手続きを行うと24年3月に発表されています。詳細のリストが有りませんが、大部分はルーラル地区でエリア拡大が目的と思われますが、地上デジタル放送の送信設備はアナログ放送の鉄塔の隣にNHKと民放が共用の設備を新設した事例が多く有ります。
ERPではハイパワーの放送設備の隣で通信の送受信は条件が悪いと思うのですが、どうでしょう。また、標高が高い位置にあるためエリアは広くなるでしょうが、飛びすぎるのも問題が有りますね。チルトをかけるのか、それともお得意のオムニアンテナで広範囲に飛ばすのかな。
既に運用を行っていると山間部で広範囲にエリアになっているかな、でも発表していないからね。

F&F Author Profile Page 2014年12月28日 19:01

周波数が2割くらい離れていれば、つまり700MHz帯で140MHzくらい離れていればフィルタでの減衰量に期待出来ると思います。

標高の高い所の基地局制御とエリア設計は大変ですね。
飛びすぎる割に影も出来るのすが、利用者数の少ない所ではセル設計など余り気にせず圏外解消のマクロセルで良いのかも知れません。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC