Home > 変換効率

変換効率


  • Posted by: F&F
  • 2014年12月30日 13:09

人工光合成による変換効率が1.5%を達成したと日経先週が報じた。
それまでの0.3%効率を誇ったPanasonicの技術を抜いて東芝がトップとなった。

ちなみに植物の光合成効率は0.2%ほどだそうだ。
この効率が10%に達すれば商業ラインに乗せられるという。
二酸化炭素を多く排出する工場などから二酸化炭素を分離して人工光合成装置に送り込む。
これまでは主に紫外域の光線を利用するに過ぎなかったために効率が上げられなかったそうだが、東芝は可視光線の一部も使う事によって効率を高めた。

10%の変換効率があると30トンの二酸化炭素から約3トンのメタノールが作れる。
と言っても二酸化炭素から一発でメタノールになる訳ではなく、二酸化炭素を一酸化炭素に分解した後に水素と結合させてメタノールにする。
太陽光パネルで作った電気で人工光合成装置を動かしてメタノールをせっせと作る。
そのメタノールで電気を作るのでは効率が落ちるだけだが、メタノールな貯蔵性が良い。
ガソリンに混ぜて自動車の燃料にも出来る。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 変換効率



VC