Home >


  • Posted by: F&F
  • 2014年12月30日 12:09

少し前に横浜でも雪が舞っている夜があった。
積もるほどでも、傘をさすほどでもない、ごく短時間舞ったという程度だ。

思えば今年の2月には2週続けての大雪になった。
横浜はさほどではなかったが東京は45年ぶりの積雪27cmを記録した。
雪が降るには地表付近の温度が低い事は勿論必要なのだが、関東が雪になる条件は低気圧の進路が重要だ。
陸地から適度に離れた低気圧が湿った空気を吹き込み、それが上空の寒気で上手い具合に冷やされなければならない。

関東で雪が降るのは1月下旬から2月中旬あたり。
春に向かおうとして天候が不安定になりかけた頃だ。
来年はどうなるかな。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home >



VC