Home > はやぶさ2

はやぶさ2


  • Posted by: F&F
  • 2014年12月 7日 12:09

はやぶさ2は今頃どこを飛んでいるだろう。
近くて遠い1999 JU3に追いつくために結構な時間をかけて加速していく。

超強力なエンジンがあればすぐ追いつけそう、いや先に行って待っている感じが良いのかも。
だがイオンエンジンではそうは行かない。
https://www.youtube.com/watch?v=5shnvTgXPBg

はやぶさ2の打ち上げ中継はJAXA職員がナレーションしていたが、これが結構マトモなのだ。
http://fanfun.jaxa.jp/countdown/hayabusa2/hayabusa2_live.html
講師も担当すると言う事で話などには慣れているのかも。
pdf

中継は回線が混んでいるのか度々が動画送られてこなくなった。
発射の時間と手元の時計では約3分の差があったので、3分遅れでの配信という感じだ。

打ち上げ約5分後に衛星フェアリング分離、高度170km弱といった所。
高度約200kmで第一段エンジン停止&分離と第二段エンジンの1回目の燃焼開始が行われた。
高度約250kmで第二段エンジン燃焼停止、この後2回目の燃焼まで1時間以上間が開く。
SRBの設計燃焼時間は100秒、一段目エンジンの燃焼時間は390秒、2段目は530秒の燃焼時間と137kNの推力だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > はやぶさ2



VC