Home > 値上げ

値上げ


  • Posted by: F&F
  • 2015年1月21日 13:10

セブンイレブンのパンの値上げに関しては以前に書いた。
従来は100円からあった調理パンの最低価格は15円くらい値上げされたのだろうか。

以前に書いたとおり値上げに気づかれないように、100円のパンと共に「おいしい」とシールの貼られた新しいパンが(例えば)120円で販売される。
やがて100円のパンは姿を消し、120円のパンからも「おいしい」の表示が消える。
これが順次定番のパンで行われ、定番以外のパンはモデルチェンジされる。

値上げばかりが全てではなく、パンのサイズを縮小してしまったものもある。
見ても分からない程度に小さくしましたというのであれば客は気づかないだろうが、ずいぶんスリムになっちまったなと思うほどの変化だ。
どうやらこれ、価格の上昇で売れ行きが悪くなってしまった対策らしい。

値上げ率自体は2割前後という話なのだが、これによる売れ行きはずいぶん違うという。
確かに2割アップは大きな比率ではあるのだが、絶対価格からすれば何十円かの世界だ。
しかもスーパーの品物ではなくコンビニである。
この辺りのシビアさに経済の弱さを感じる。

   

Comments:1

nyanCo Author Profile Page 2015年1月21日 17:29

まぁ、パンに限ったことじゃないですが…。

ざるそばも、”麺つゆが更に美味しくなりました”と言って容器のデザインを変え、以前よりも小さな容器で売る。味の差は正直わからない。

そういえば、最近の缶コーヒーは170gが主流。いつの間にか20g減量されているんですよね(^^;)。コーヒーの内容量表記はミリリットルではなくグラムなので、内容量は170ml無いってことです。


コンビニのパンといえば、バターの代わりにマーガリンを使ったマーガリンパンという物があります。普通のパン屋さんに言わせると、パンを作るのにマーガリンを代用することは”あり得ない”そうです。マーガリンに入っているバター風味の香料が熱で飛んでしまうので美味しくない…というのが理由だとか。

それでも無理やりマーガリンを使って、それを売りにしちゃうところがすごい!!

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 値上げ



VC