Home > 楽天店(30)

楽天店(30)


  • Posted by: F&F
  • 2015年1月23日 13:05

楽天の嫌な所は支払いが遅い事である。
広告代などは全て前金で取るが、売り上げがショップに入ってくるのは売り上げた2ヶ月後だったと思う。

売り上げのためのロイヤリティの請求当月にやってくる。
何だかんだと金を取られる楽天では売り上げの2割以上を持って行かれる。
もちろん年間30万円の固定費とは別にだ。
この(月によっても異なるが)23%程のカネが先に請求され、売り上げはその2ヶ月後に入ってくる。
11月分の売り上げが入金されるのが1月末、11月分のロイヤリティは11月中に引き落とされるんだったかな。

ヤフーでさえも相殺処理が出来るというのに、楽天のセコさは三木谷さんが電通で覚えてきたのかな。

ヤフーの場合は1ヶ月(それ以内もオプションで可能)後の支払いになっていて、これが当たり前だ。
楽天は利用者が支払った金をショップになかなか渡さない事で金利を稼ぐわけだ。
だったら付帯費用の請求も遅くすれば良いのだが、これは先請求だ。
売り上げの少ないショップなら我慢出来るだろうが、高額を売り上げるショップは厳しくなる。
本来は現金商売同様であるべきECサイトの支払いスパンが2ヶ月とは。

ソフトバンクと言えば自転車操業なのだが、楽天だって考え方は同じだ。
ただしソフトバンクのように9兆円(今期は12兆円という話も)の借金はなく、たぶん4千億円くらいで売上高は5千億円前後である。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 楽天店(30)



VC