Home > VFD(6)

VFD(6)


  • Posted by: F&F
  • 2015年1月23日 12:05

ノリタケはVFDの製造ラインを使って真空管を作る。
オーディオ用真空管としてKORGがこれを採用した製品を開発している。

オーディオマニアの間で根強い人気の真空管を、現代技術を使って作ったと言う事だ。
形状はVFDに似たDIPパッケージになっている。

オーディオマニアはこういうかも知れない。
「ノリタケのNutubeを使ったアンプは、音の広がりは良いが少し角のある薄い印象だ」と。
だってDIPパッケージだから薄くて四角いんだもの。
http://www.noritake.co.jp/company/press/2015/01/korg.html

電極構造はよく分からないのだが、VFDだとすると直熱式の3極管かな?
VFDは増幅管として使えるか?
なんて実験をしたら面白いかも。
アノード電圧40V位で動くし、アノード電流によって光方が変わるのは現代版マジックアイのようだ、なんて。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > VFD(6)



VC