Home > 故障(2)

故障(2)


  • Posted by: F&F
  • 2015年2月22日 11:12

バックアップバッテリのジャンパを外してそのまま放置、ジャンパを挿して電源を入れようとするが電源スイッチが効かない。
パネルには多くのスイッチがあるのでマトリクスになっているに違いない。

だとするとキースキャンは常に行っている事になる。
面倒だが配線を追うか…
回路図もなく多層基板のメインボードで線を追うのは大変だ。
とりあえずはパネルと接続されているフレキのコネクタを当たってみる。

と、電源スイッチはスタティックに接続されているようだ。
パネルを外すのは大変なのでそれが電源スイッチに行っている線かどうかは分からないのと、電源スイッチを押すと電源が切れるので各端子の電圧が一斉に落ちる。
何度も電源スイッチを押したりしながらそれっぽい2つの端子を見つけた。

一つは電源スイッチに電圧を供給していると思われる端子、もう一つはその端子からスイッチを通って電圧が表れる端子だ。
電源が切れた状態でその電圧は2V位になっている。
電池から供給されているにしては電圧が低いが、どこからも供給されていなければ0Vの筈だ。
バッテリダイレクトではなく何かのデバイスを通ってきているのか。

電源が入るとここの電圧は5Vになる。
電源を切るとゆっくりと電圧が降下して2V辺りで落ち着く。
電源スイッチを押すと電圧が多少ドロップする。
供給側がドロップすると同時に、スイッチを通った側の電圧が上がる。
特に異常はないように思えるが…

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 故障(2)



VC