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MVNO


  • Posted by: F&F
  • 2015年2月22日 12:12

ドコモの純増数の4割を稼ぎ出しているというMVNO事業者の存在はもはや無視出来ない。
ドコモ自身がこうした安価系に参戦するという話しもあるが、MVNOと言うのかどうか。

まあグループ内別会社という風に考えればNTTとNTTドコモのような関係になるのかも。
あるいは既存のグループ会社にやらせる手もある。
MVNO事業者はApple税を払う必要もなく、インセンティブを積む必要もないので経費がかからない。
サポートなども必要最小限に抑えているだろうからその分もコストダウン出来る。

だからと言ってSBMに対するYMのようなスタイルでは中途半端になりSBMの二の舞が見えている。
というかドコモの方が商売は下手なのでYM以下になってしまう可能性もある。
純減のYMを悪しき見本に出来るかどうかがキモかも知れないし、欲を出して端末販売まで始めればドコモとの差別化が見えなくなってくる難しさもある。
ドコモのお下がり旧端末など売ろうものなら評判は一気に悪化するだろう。

   

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