Home > 春商戦(1)

春商戦(1)


  • Posted by: F&F
  • 2015年3月 2日 11:09

春商戦が始まっている。
今年は各社セット割りなどで囲い込もうとしている。

危機感を強めたKDDIは料金改正(割引額アップ?)でシェアを守る作戦だ。
横浜のヨドバシに行ってみた。
今やSBMのコーナは一番奥に追いやられてしまった。
元気のある頃には入り口近くに陣取り、入って右がSBMで左がドコモ、その奥がauだった。
それが今は入って右がau、左がドコモ、SBMはauの奥でひっそりしている。

ドコモはカウンタ数が多いのでものすごい混雑とは見えない。
auのカウンタはドコモの2/3程度か?既に全席埋まっている。
SBMもauと同じくらいの席があるのだが、客はまばらだった。

ヨドバシのSBMコーナではMNPポートアウトは受け付けないのか?それとも解約手続きをしたくないだけなのか?ソフトバンクショップに行くようにと言われている人が居た。
横浜のソフトバンクショップはヨドバシを出て右に少し行った所なので手間でもないと言えばそうなのだが…
ソフトバンクショップでは強烈な引き留めが行われる。
機種変更すると割引が受けられるとか、新機種にするとエリアが広がるとか、いまSBMをやめるとこんなに金がかかるとか言われる。
それで思いとどまる人も居るのだろうが、MNPで移動した方が安いので人々はSBMから去っていく。
最近のSBMはMNPでもマイナスらしいし、地方では純減を記録している。

キャッシュバックをやめて明らかに流れが変わった。
SBMの親会社であるモバイルテックは2013年度は約1,350億円の利益を出していた。
2014年度は期を単純補正したとして600億円程度と半減している。
ソフトバンクのモバイル事業には移動体通信事業の他に(今期では)ブライトスターやスーパーセルの売り上げが含まれる。
その結果として5.7千万円の利益だとしているので、9割は移動体通信事業以外で稼いでいる話になる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 春商戦(1)



VC