Home > 春商戦(2)

春商戦(2)


  • Posted by: F&F
  • 2015年3月 3日 11:10

バラエティ番組で孫さんの生い立ちが取り上げられたのだとか。
貧乏だったが米国に留学して…

貧乏だと米国留学は相当厳しかったと思うのだが、貧乏の基準が違うのかも。
孫さんのお父さんは実業家なので良い時と悪い時があったとも考えられる。

米国では自分は中国人だと言って過ごしたんだったかな。
日本が嫌い日本人が嫌いだというのは、日本で受けた人種差別的な対応から来ているようだ。
もっとも当時の米国の差別は日本以上だったと思われ、トイレにしたって男性用と女性用の他に有色人種用(男女共用)に分かれていたりコインランドリーにホワイト専門(有色人種は入るなの意)の表示があったり。
こうした苦労が商才を磨いた的な、成功者の苦労話として紹介されたようだ。
ようだ、と言うのも私はその番組を見ていない。
ある人から孫さんは韓国人だったのかという話を聞いて、それはちょっと違うと思うけど…なんて事からTV番組で取り上げられた事を知った。

中国でも似たような事かも知れないが韓国では政権不安定を反日感情で打ち消したいみたいな所がある。
その為政府は反日感情を煽り、結果として日本人から見た韓国イメージは悪化する。
もしGALAXYが韓国メーカの製品ではなくイタリア製だったらどうだろうか?

自動車の場合は設計国による違いが大きい。
例えば日本車であれば小型軽量で燃費が良く信頼性が高いとなるだろう。
アメ車だと(実際はそうでもないのだが)大排気量で燃費が悪いイメージとか。
韓国車も日本に入ってきた事があったが見向きもされず撤退した。
中国車が入ってきたらどうだろうか、凄く安ければ意外に売れたりして。

こうした国と品物のイメージは少なからずある。
経営者のイメージはさほど明確ではないとは思うが、孫さんはメディア露出度も多いので目立つのかも。
韓国系経営者の企業と言えばロッテがあるが、ロッテの菓子を買う時に経営者のイメージ云々は気にしないだろう。
ソフトバンク創業の為のカネは在日韓国人から出ている関係もあり、特別な料金プランを作るなどして株主優待?も行った。
これを週刊誌にかぎつけられて、販売店が勝手にやったとしらを切った。

こうした色々な事を春商戦のターゲット層が気にする可能性は低いと思う。
だがその親の世代とすると「孫さんは韓国人だったのか」と思ってしまい嫌いな人は嫌うのだろう。
特に料金にしても何にしても各社横並びとなれば、それこそ選ぶのは好みの問題となる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 春商戦(2)



VC