Home > 景気

景気


  • Posted by: F&F
  • 2015年3月21日 13:13

アベノミクスは失敗なのか。
TV局が街角で集めた声、そこに景気の良さが感じられないという意見が多かった放送に総理がクレームを付けた。

日本のニュースなんてバラエティの延長みたいなものだから、TBSではなく日テレに調査させれば自民有利なデータを出してくれるだろう。
他にも自民党や政府のCMをどんどん流して悪い事を報道させなくするソフトバンク方式もある。

それはともかくとして、増税しながら景気を回復させるという夢のような事は今の所夢でしかない。
総理も消費税増税分を除けば多少良くなっているというわけで、その良くなった分以上に消費税増税分が効いているから景気は悪化している。
株価が上がるのはカネをばらまいた効果で、この辺りは米国も同じような感じだった。
株価は上がっても失業率はなかなか改善しないとか、住宅着工件数がプラスにならない日々が続いた。
それでも米国は減税なども行って、少ない収入の中からいくらかでも金が使えるようにとした。

こんな状態で次なる消費税増税の日が来たら、経済状況は結構悲惨になるだろう。
そう、未来が暗いと人々は金を使わない。
バブルの頃などは年々上昇する給料を期待して、借金してでも金を使った。
今はそうではない。
次の消費税増税を前にして、出来るだけ金を使わずにいようとする。
なので景気は良くならない。

円高に手を付けずに放っておいた結果、日本の産業自体が駄目になった。
大手メーカなどは海外に生産拠点を移すなどしており、円安がメリットとなる業種は限られる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 景気



VC