Home > スカイウエイブ(205)

スカイウエイブ(205)


  • Posted by: F&F
  • 2015年3月22日 11:13

1503221109_480x480.jpg
電球とLEDの比較をしてみた。
写真上側はほぼ上から見たものでLEDの方が明るく見える。

下は横方向から、EVを-2にして撮ってみた。
電球がほぼ無指向性なのに対してLEDは上しか照らしていない。
もっと明るいLEDに乳白色のカバーを付けるとかしなければ電球と同様にはなりそうにない。
3個のLEDを120度で配置したT6.5タイプのLEDもあるのだが横方向に光は出ない。

明るさを犠牲にして良いのならば、このLEDの透明樹脂部分をやすりで傷つけた方が良いかも。

LEDにして気づいたもう一つの事、それはウインカが無点灯時にもわずかに点灯する事。
LED化に伴いウインカリレーを自作した。
http://www.fnf.jp/blog/2011/11/fnfblog5421.html
ここでウインカLEDの電流検出用として合成抵抗約15kΩが電源とウインカ端子間に接続されている。
ここを流れる約1mAの電流でウインカLEDがうっすら点灯する。

ウインカスイッチを切れば回路が遮断されるので点灯しないが、点滅状態の滅の時にもうっすらと光っているのだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(205)



VC