Home > ガラケーが消える?

ガラケーが消える?


  • Posted by: F&F
  • 2015年4月24日 11:11

「従来型携帯(ガラケー)の生産終了 国内各社、17年以降 NECは端末完全撤退 」
と、日経電子版が報じた。

記事を読んでみると、日経の言うガラケーとは従来型携帯電話そのものではなく、従来型携帯電話の中で動いているOSを指す。
つまり従来型ケータイのOSがAndroidになるよと言っている。
記者自身がよく分かっていないのか、インパクトあるタイトルを付けたかったのか。

「従来型携帯(ガラケー)がAndroidに 国内各社、17年度以降独自基本ソフトから移行」
とでも書けば本文とのマッチングが取れる。

従来型ケータイは未だ需要があり、各社共に消し去るわけにはいかない。
旧機種のソフト使い回しにも、周辺デバイスなどの変化で無改造というわけにはいかないだけに手間がかかる。
Android化が絶対というわけではないが、汎用OS化は時代の流れだろう。

日本製リアルタイムOSにTRONがある。
TRONの普及妨害に孫正義氏が深く関与していたのは知られる所だ。
ソフトウエア卸売り事業でシェアを取る為なら、例え優秀な技術やものでも潰していくという強固な意志のものでTRON妨害波行われた。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ガラケーが消える?



VC