Home > 53131A

53131A


  • Posted by: F&F
  • 2015年4月26日 12:12

Agilentのユニバーサルカウンタ53131Aだが、手持ちのものに社外品のOCXOオプションが搭載されている。
が、純正オプションが入手出来たので入れ替えてみた。

社外品は平たい感じのOCXOなのだが純正品はずいぶん高さがある。
底面積はほぼ同様ながらデカいのだ。
カウンタから見た信号というか制御は純正品もサードパーティ製も同様なので操作上での区別は出来ない。

サードパーティ製は外気温による変動がカウント値として見えて、と言ってもマイナス8乗オーダなのだが、OCXOの筐体を温めたり冷やしたりすると周波数が変動する。
純正品はこれより遙かに変動幅が小さく、多少温度を変えてもマイナス10乗くらいの所が動く程度だ。
デカさにもそれなりの意味があると言う事だろうか。
仕様によれば24時間安定度でマイナス10乗、温度範囲でマイナス9乗となっている。

もっとも通常はSGのタイムベースを拝借しているので内蔵OCXOの制度が云々でもなく、単に気分が良い程度の話だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 53131A



VC