Home > 純増数

純増数


  • Posted by: F&F
  • 2015年4月29日 11:09

1504291105_318x247.jpg
ドコモの決算発表があった。
純増数は約132万だった。

純増数の多くはMVNOによるものだと推測できる。
IP契約数が+35万なので純減はしていない模様だ。
MNPは-15万となっている。

MVNO利用者は一体どこからやってくるのか。
ドコモから抜ける人も当然居るだろうし、二台持ちのケースもあるだろう。
各社純増数の合計は増加している。
非音声端末の契約数も含まれるので増える要素はあるが、一体どこまで増え続けるのかという感じだ。

SBMは何度か書いているようにiPhone6発売以降で純増数急降下となった。
4Qでどこまで回復するのか、ソフトバンクの決算発表は5月11日である。

   

Comments:2

jerrybird Author Profile Page 2015年4月30日 14:18

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1502/04/news035.html

東電のスマートメーター用に 190万台分は契約増だと思うんですが、
決算の数字には反映されてるんですかねぇ?

それと ソフトバンク iPhoneは1契約で2契約分の純増マジック使っていたのを是正するのどうの?って報道ありましたが、
仮にソフトバンクが純減だったりすると、株価以外にどの様な影響があるでしょうか?

F&F Author Profile Page 2015年4月30日 15:30

非音声モジュールとして契約数に含まれると思います。
二重、三重契約はソフトバンクが700万とか800万とか言われてますね。
auとUQも数百万有るらしい。

ソフトバンクの契約者数が伸び悩んだら、孫さんが決算の時にモバイル事業の事を口にしなくなる、ですかね。
ARPU×契約者数-設備投資額からしても現時点でも儲かっていると言えるほどの事は無いんじゃないかと思います。
一方で有利子負債はVodafone買収前の10倍にはなっていますから、別の儲け口を見つけないと。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 純増数



VC