Home > アレルギー

アレルギー


  • Posted by: F&F
  • 2015年5月 7日 12:10

私はアレルギー症状は出ないと思っていたのだが、ひょんな事からゴムアレルギーの疑いがある事が分かった。
以前にも書いた気がするのでご存じの方がいるかも知れない。

目の周りが赤くなって、マジックでメガネの画を描いた風な恥ずかしい顔になってしまった事があった。
なんで目の周りが赤くなるのか、双眼鏡の接眼部に赤絵の具を塗って目に押し当てた風になる。
殆ど毎日その状態に変化はなかったのだが、土日を挟むと月曜には症状が改善している。
赤くなるだけで痒くもなければ痛くもない。

何故土日を挟むと良くなるのか?
と言う事が分かるまでにずいぶん日にちが経ったのだが、どうやら実体顕微鏡の接眼部のゴムが影響しているらしいと思った。
そこで接眼部のゴムを外してみた所症状が改善されたのである。
後日医者に聞いてみると、希ではあるがゴムアレルギーの疑いを指摘された。
検査はしていないので本当にそうなのかは不明なのだが、それ以来症状は起きていなかった。

次にそれっぽい症状が現れたのはイヤフォンだった。
イヤフォンの耳に接触する部分のゴムがいけなかったらしい。
これはイヤフォンを見直す事で改善した。

と言う事をこちらの記事を見て思いだした。
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-5906.html
当時使っていた従来型ケータイの耳に当たる部分にもゴム的ものが使われていたので、ドコモに聞いてみた。
その材質やゴムアレルギーに対する影響などを。
結果は「分かりません」だった。
材質も「非公開です」って、そんなものメーカに聞けば分かるだろうと言いたかったが何をどう聞いても「非公開です」としか言わない。

まあ瞬間的に発症するような類ではないのでそのまま使っていたのだが、もっと重い症状が出る人だったら怖いと思う。
ゴムだけではなく金属アレルギーの人も居るのだから、材質の明示くらいはあって良いはず。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > アレルギー



VC