Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2015年5月18日 10:34

弁当屋(5/18)
◆ 街の店舗型弁当屋、どこも同じようなものがあるので味の違いなどあまり無いかなと思っていた。が、先日買った弁当はご飯が不味かった。炊き方に失敗したのかその弁当屋の味がそうなのかは不明なのだが、ふっくら感に乏しいご飯だったのである。水分が多い少ないではなく、なんか固まっているというか何というか。

◆ ふっくら感を出した目には炊飯用オイルを使うのが手っ取り早いが健康には良くない。美味しいご飯の弁当屋が炊飯用オイルを使っているかどうかは不明なのだが、とにかくその弁当屋の\x82
 …続きを読む

   

Comments:1

nyanCo Author Profile Page 2015年5月18日 21:03

多分、その弁当屋は炊きたての熱々ご飯を直ぐに容器に詰めてしまうのではないでしょうか。。

熱々のうちに食べるならこれでもいいんですが、一旦冷めると米粒同士が部分的にくっついて食感が悪くなります。

熱々のご飯もラップで包んで水分が飛ばないようにしておけばこうはならないんですが、普通、弁当の容器はある程度通気性がある物が使われるので、ご飯が乾くと共に互いがくっついて団子状になってしまうんです。

だからオイルを使わない場合は、軽く撹拌しながら水分を飛ばしつつ温度を下げてから容器に詰めるのが普通だと思います(寿司のシャリを作る要領)。


おにぎりで簡単に試せますので、ほりこしさんも実験してみては(^^;)?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC