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サポート品質


  • Posted by: F&F
  • 2015年5月23日 13:04

SBMは当然なのだがauも修理対応は良くない。
auの件はずっと前に書いたような&ずっと前の事なので忘れかけているが、何かの修理で持ち込んだら水没だと言われた。

水濡れシールに異常はなかったが内部の基板が腐食していると。
当然水につけた事などはないので、auの言っている事が本当だとすれば汗や水蒸気が内部に入って結露でも起こした事になる。
auとSBMは事業者側が水没と判定すれば水没判定シールの状態にかかわらず水没扱いだ。
ドコモはシールの状態優先である。
というかそのためのシールなんだから、シールが反応しない程度の湿気で壊れるのはおかしいだろう。

この問題は暑い夏に頻発した。
汗や体から出る水蒸気が機器内部に入って結露し壊れてしまうのだ。
そこでドコモは基板に防水コートする事をメーカに指示した経緯があった。

以下の例ではスマートフォンの防水キャップ交換を頼んだら、USBコネクタの接着不良を指摘されたというもの。
http://ameblo.jp/the1736/entry-11913803222.html
ドコモだと防水キャップの交換はタダだったような気がするがXperiaは別なのだろうか。
防水キャップ交換で本体を開けた(だからUSBコネクタの接着不良に気づいた)訳だから、それなりに手間が掛かるのかも。

通常使用で接着がはがれたのだから設計か製造上に問題があったとも言える。
クレードルを使用して言えばUSBコネクタへのアクセスは多くはないが、そうでなければ毎日1回は抜き差しする事になる。
SONY品質はそんなものと言ってしなえばそうなるし、SONYのサービス品質もそんなものである事は事実だ。
これも以前vaioのファン交換の時に思い知らされた。

じゃあ保険に入るのか?
保険代はauが380円、ドコモとソフトバンクが500円だったはず。
ドコモの場合はDCMXに入ると1万円/1年(GOLDなら10万円/3年)までの修理費用が補償される。
DCMXは年会費無料、GOLDは1万円だ。
GOLDで年間200万円以上使うと2万円分(100万円だと1万円分)の機種変更や新規購入に使えるクーポン券が貰える。
公共料金や税金その他をDCMXで払うと年間100万円くらいは楽に行くと思うので1万円分のクーポンは手に入る。
入会初年度は利用金額にかかわらず5千円のクーポンと12,000ポイントが付いてくるので、機種変更を考える1年前にDCMXゴールドに入るとお得だ。
2年目は会費がかかる前にやめればいい。
ちなみにGOLDではない、年会費無料の方は入会で6,000ポイントが貰える。

   

Comments:2

かずな Author Profile Page 2015年5月23日 17:37

アフターサービス(2)(11/16) コチラですね。
http://www.fnf.jp/zakki0811.htm#16

またしてもドコモにやられたってカンジなんですが…。
docomo Xperia Z1 (SO-01F) 購入1年2ヶ月。
リアケースが浮いているのに気付いてDSに持ち込んだところ
「同様の報告がないので有償修理となります。修理期間は約3週間。」
との回答だったので、そのまま持ち帰りました。
メーカ保証1年、プレミアクラブ会員は3年保証だけど、
あくまで「お客様責(使用方法に起因する破損扱い)」だと言う。

ドコモのサポートページには
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/so01f/

> バッテリーは取り外しできません。バッテリーの交換は、
> 故障取扱窓口にて本体をお預かりしての交換となります。
> バッテリーの交換代金は8,500円となります。

と記述されている為、電池膨れによる電池交換は我慢できます。
しかし、リアケースが浮いたのは電池の膨れが原因であって
リアケース修理代金まで請求されるのは納得できません。

Aの不具合により、結果としてBにも影響が出た。
Aを修理するにはBを開けるわけでもあり、
そもそも、Aの不具合がなければBは破損しなかった。
BはAの二次被害であり、Bの修理代金請求はおかしい。

ケータイ保障サービスには入っていないが、
割賦2年満了前(残債10ヶ月)は何等かの救済措置が欲しい。
もっとも、プレミアクラブ会員3年保証が救済措置だろうけど、
「お客様責」として対象外だと言うのだから救われない。


【修理代金内訳】(DS案内による額) 高けー!

リアケース修理代 5,760円
内蔵電池交換 9,180円
----------------------
計 14,940円 (税込)


日を改めて他のDSに持ち込んだところ、履歴が残されていて
「他店でも同様の説明を受けているかと思いますが」という結果。

数日後、ビックカメラ内のDSで番号札近くにいる案内係に
何も言わずに見せたところ「あぁ、電池交換ですね」とのこと。
そこで「既に他店でリアケース修理費用も必要と言われているが、
電池交換費用だけで修理可能か?」と聞くと途端に顔色が変わり
「他店でそういう判定をされてしまうと覆すことができません」と。

あれ? DSはサポート窓口として修理受付をするだけで、
修理内容や修理費用はメーカ判断のハズ。
覆せない様な判定をDSが下すのはおかしい。
最初からビックカメラのDSに持ち込めば良かったのかな?

コネクタ破損の例にならえば完全な形でないと引き渡せない。
なのに電池がこの状態で使用し続けても危険はないのか?
3店舗まわり「修理はやめます」と言っても安全性に関しては
一切触れられませんでした。安全なのだろう。w


全部剥がしちゃったけど上部のダブルフェイスだけで
下部は完全に剥がれていました。

浮いてる
http://art57.photozou.jp/pub/335/268335/photo/222181747_org.v1430710778.jpg
何かが押し上げてる
http://art41.photozou.jp/pub/335/268335/photo/222181734_org.v1430710770.jpg
どうなってんの?
http://art57.photozou.jp/pub/335/268335/photo/222181716_org.v1430710762.jpg
膨れてる
http://art57.photozou.jp/pub/335/268335/photo/222181702_org.v1430710754.jpg
クリアランスが確保されていれば…
http://art41.photozou.jp/pub/335/268335/photo/222181681_org.v1430710746.jpg
「ぷにぷに」ですぅ
https://youtu.be/Vu-4Bc5tFG4


キャップは破損した状態で持ち込むと無料でもらえます。
パッキンが外れたので持ち込んだところ、同色の在庫がなかったので
間に合せとして色違いを装着。同色品は取り寄せで後日受け取りました。
ただし「破損した状態で持ち込み」で1個しかもらえません。
次回の破損時、面倒だから2個欲しいと言ってもダメです。

キャップは無料
http://art57.photozou.jp/pub/335/268335/photo/223173049_org.v1432369085.jpg
パッキンが外れた
http://art49.photozou.jp/pub/335/268335/photo/223173044_org.v1432369077.jpg
間に合せの色違い
http://art49.photozou.jp/pub/335/268335/photo/223173037_org.v1432369068.jpg

silicoon Author Profile Page 2015年5月24日 06:22

かずなさん

当方も昔docomo 初代XperiaでドコモDSと揉めた事を思い出しました。
その時は傷が付いているから落下扱いと言われました。
欠けや割れだったら分かるのですが、
使えば必ず付く様な線傷を指摘され最高にむかつきました。

結論からすれば実質0円とかで購入するのでは無く、
一括0円で購入することだと思いましした。
壊れたり、不具合が出てきたら捨てると言う考え方です。

この方法では新モデルは手に入らないですが、
最近の機種はどれでも良く出来ていて問題も無いです。
保険にも入らなくて良いですし。

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