Home > 2年経過

2年経過


  • Posted by: F&F
  • 2015年5月31日 12:04

私が使っているSO-04Eもそうなのだが、あのドコモツートップ戦略から2年が経過した。
SO-04Eを指名買いに行ってもGALAXYを勧められるなど、猛烈なGALAXY推しをしていた。

これによってGALAXYは販売台数を増やし、サムスンに「(SBMと取引していた時間は無駄だった)はじめからドコモとつきあえば良かった」と言わせた。
ところがこの押し売り作戦終了後のGALAXYはさっぱり売れなくなった。
そこでサムスンは自社原資によって新機種発売直後に値下げを行ったりもしたが、販売台数は回復しなかった。

当時の記事で私はドコモショップの店員の話として、サムスン製スマートフォンはサムスンと何らかの通信をしていると書いている。
これが警戒に値するものか否かは不明なのだが気持ち悪いことは確かだ。

GALAXY自体は悪いスマートフォンではないと思う。
当時は有機EL問題もあったのだが今はどうなのだろう。
液晶になったのかな?

当時押し売りされたGALAXYから他モデルに移行すればサムスンの国内シェアはさらに下がることになる。
そこでドコモもソフトバンクも旧GALAXY利用者を優遇して機種変更を促すなどの策を採っている。
ソフトバンクは4月度も解約が止まらない様子で、月額料金を割り引くなどして顧客を集めようとしている。
だったら基本料金プランの価格を安くすれば良さそうなものなのだが、表向きの価格を横並びにした上で割引でのお得感を出す作戦か。

価格が同じならドコモかauを選ぶのは当たり前の話だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 2年経過



VC