Home > 夏商戦(1)

夏商戦(1)


  • Posted by: F&F
  • 2015年6月 3日 13:04

年末や春商戦に比較すると地味ではあるが、冬商戦までの時間が長いという事でドコモとauはそこそこのモデルをそろえる。
私自身は夏端末を買う事が多い。

理由は特にないし、冬モデルに比較すると地味な印象もあるのだが何となく。
iPhoneに力を入れているのはauだと思う。
ソフトバンクは従来からiPhone 1本という感じなのだが、そのiPhoneすらも売れていない。
量販店データはソフトバンクが特に力を入れて売れている感をアピールしていたわけだが、それにも陰りが見える。
その理由として家電量販店におけるソフトバンク扱いの体勢の変化だ。

横浜ヨドバシでは既にソフトバンクコーナは奥に追いやられている。
勢いのあった頃は入り口近くに陣取っていたのに。
家電量販店の場所争いは激しい。
いや、家電量販店ではなくスーパーだってコンビニだって陳列スペース争奪戦は激しく繰り広げられる。

販売店は売れるものを一等地に置こうとする。
販売スペースも地代のうちなので、人気商品を目立つ場所に置く事が売り上げアップにつながるからだ。
各商品担当者は納入価格に色を付けるなどしながら一等地への陳列を要望する。

コンビニなどによってはこうしたセールス商品を週替わりや月替わりで一等地に置く。
添えが売れれば期間が延長され、売れなければ次の商品に入れ替えられる。
こうした土地争いが過熱すると(価格競争だけではなく)納品や陳列をメーカ担当者が販売店を手伝う、いや手伝わされたりしてたびたび問題になる。
コンビニ然り、ヨドバシ然りなのだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 夏商戦(1)



VC