Home > 無線LAN(6)

無線LAN(6)


  • Posted by: F&F
  • 2015年6月 6日 12:06

2台の無線LAN APはどちらも最大速度300Mbpsを謳う。
2チャネル(40MHz幅)と2×2 MIMOで、端末側がこれに対応していれば速度が速くなる。

もっとも無線LANで接続しているのはプリンタとスマートフォン、ノートPC程度なのでMIMOにはなっていない。
最近のスマートフォンだとMIMO対応になっているものもある。

もう一つの問題はルータのインタフェースが100Baseだということ。
PCその他の配線も都合によりルータを通っているのでPC間の通信も100Mbpsで制限を受ける。
無線LAN接続同士であれば理論速度は上がるのだが、実験環境がない。

まあLANの中の話なので速度測定アプリのサーバ側を自前で立ててしまい、DNSを誤魔化し設定すれば測れるとは思う。

802.11nは64QAMと40MHz幅と4×4 MIMOだが、802.11acは256QAMと8×8 MIMOと160MHz帯域まで使える。
802.11nの最大600Mbpsに対して802.11acの最大伝送速度は6.93Gbpsだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 無線LAN(6)



VC