Home > ラー油

ラー油


  • Posted by: F&F
  • 2015年6月 8日 12:05

ラー油は唐辛子の粉に高温の油、ごま油などを入れて作る。
しかしこれは危険だ。

発生する刺激性ガスのために、時に命を落とす危険すらある。
(うそ)
それにごま油は加熱すると風味が失われてしまう。
では常温では作れないのだろうか。
唐辛子の粉に常温のごま油を入れてしばらく放置してみた。
が、思ったように辛くはならなかった。
何ヶ月も、何年も放置すれば出来るのかも知れないがインスタントは無理だった。

辛みだけではなく風味をプラスという事で、おそらく実際のラー油はネギやショウガその他の風味も加わっているはず。
油を熱するときにこれらを入れる事でその成分が油に溶け込む。
ネギやニンニク、ニンジンなどは風味が油に溶け込みやすいので好みに応じて入れれば手作りラー油が出来上がる。
辛く作っておいて後から常温のごま油を加えると風味が増す。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ラー油



VC