Home > SO-03G(10)

SO-03G(10)


  • Posted by: F&F
  • 2015年6月19日 11:07

Android5から搭載されたSmartLockを試している。
そもそもロック解除が面倒なAndroid5なので余計なロックはかけたくない。

単にロックをかけると、最初の画面をスワイプしたあとでロック画面が現れる。
SmartLockはこのロック画面を、条件次第ではパスさせてあげるよと言う機能だ。
安全性から考えると「信頼出来る端末」利用が良い。
BluetoothかNFCを鍵とするわけだ。
Bluetoothは到達距離が長いがバッテリを食い、NFCはその逆だ。

信頼出来る場所は、たとえば自宅などを登録しておくと自宅ではロックがかからない事になる。
いやいや俺は自宅でこそロックが必要なんだとおっしゃるオトーさん、論理は逆には出来ない模様。
その場合は自宅を「信頼出来る場所」には登録せず、飲み屋の方を「信頼出来る場所」とすればいい。

所が実際に試してみると、この「信頼出来る場所」はうまく働かない。
信頼出来る範囲を相当広くしたとしても駄目である。
位置検出方法を変えたりしてみたが今のところは上手く動作していない。
少なくとも自位置は設定範囲内に入っているのだが、働かない。

調べてみるとGoogle開発者サービスのバージョンによっては動かないとか、機種によっては動かないとかってなんだそりゃ。
このあたりがGoogle品質というヤツか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > SO-03G(10)



VC