Home > Google+(4)

Google+(4)


  • Posted by: F&F
  • 2015年6月22日 12:05

1506221200_270x480.png
Google+の位置情報で誤差の大きくなるポイントがある事が分かった。
Google+が測位しようとするタイミングでGPS Locatorが測位していればその情報が使われるのだがそうでない場合は基地局測位を使うようなのだ。

Google+はおおよそ1分ごとに位置情報を取得するようにみえるのだが、おおよそ1分なのでGPS Locatorの測位タイミングを1分にしておいてもずれる。
数秒の狂いならば何とかなるようなのだが、それ以上の時間差があるとGoogle+はGPS情報を使わずに基地局測位を行う。
設定はGPSのみにしてある。
(GPSのみにしないとGPS Locatorがアラートを出す)
その為GPS測位されて正確な位置と基地局測位によるおおざっぱな位置が混ざって表示されるわけだ。
これはAndroid4で基地局測位+GPS測位のモードで動作させた時と同じだ。

Google+の仕様が変わって、測位設定にかかわらずGoogle+は基地局測位を使うのか?
Google+のバグで測位設定が反映されないのか?
ただGoogle系でも他の機能、たとえばSmartLockなどはこの設定が効いている。

3Gに落ちる事は殆ど無くなったので基地局測位でも極端に場所が飛んでしまうような事は少なくなった。
しかし地図画面に表示される誤差円の半径は時に10km以上になる場合もある。
困ったものである。

この現象はGoogle+のアップデートで改修された、少なくともそのように見えたのだがよく分からない。
いったんはGPSオンリーの設定通りの動作をしたのだが、その後また基地局による測位が開始されてしまった。

   

Comments:1

nyanCo Author Profile Page 2015年6月22日 22:46

私がGPS Locatorを使わなくなった理由も正にこれです。

現在は、”Locus マップ”を代わりに使ってグーグルに位置情報を流しています。初期バージョンはかなりのバッテリ喰いアプリだったのですが、最新バージョンはかなり省電力化されています。

少なくとも、”Locus マップ”が動いているとgoogleロケーションもかなり正確に位置情報を掴んでくれます。

設定項目が多くて適値を探すのにコツは要りますが、自分的には申し訳ないけれどGPS Locatorよりも適切なログが取れると思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Google+(4)



VC