Home > カメラ比較

カメラ比較


  • Posted by: F&F
  • 2015年7月11日 12:05

1507111201_480x480.png
一眼レフとXperiaの比較に続いてコンパクトデジカメSH-25MRと比較してみる。
EOSはフル画素の1200万画素で撮ったがSH25MRはPモードのままで800万画素である。

いずれもピクセル等倍、EOSは300mmのレンズで、SH25MRも300mmの最望遠側で撮った。
SH-25MRの方が小さく映っているのは画素数の違いである。
SH-25MRは中央部を切り取るような感じなのでフル画素とPモードは画角の違いだけだと思う。
解像度の違いもあるがノイズが全然違うのは撮像素子の大きさで、コントラストの違いはレンズの差だろう。

ノイズと言えば暗所ノイズはXperia Z4が最も小さい。
撮像素子の大きなEOSでも感度を上げればノイズはそれなりだ。
こう考えるとスマートフォンのカメラは良く出来ているなと思う。
固定焦点距離だからという事もあるだろうし、ディジタル補正がしやすいように予めレンズの方を歪ませて作るなんて技もある。
中途半端に収差が出るなら、撮像素子をはみ出さない程度に分散させた方が補正しやすいとか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > カメラ比較



VC