Home > 速度制限

速度制限


  • Posted by: F&F
  • 2015年7月17日 13:05

6月は結構頑張って2GBを使い切り速度制限に突入したのは月末30日の事だった。
速度制限が開始されるとドコモからメールが届く。

これは各社とも同じなのかも知れず、ソフトバンクも同様だそうだ。
ドコモと異なるのは、ソフトバンクの場合は追加データ量の購入がワンクリックで出来る事だ。
おおっ、それは便利だ、じゃあどんな風なのか見てみようか。
と、表示されたリンクをクリックするとそれで購入完了である。

おいおい、俺は説明が読みたかっただけなんだぜと思ってももう遅い。
キャンセルは可能だが厳しい速度制限のためにキャンセルページが開けないままタイムアウトして課金開始になるように作られている。
やられたぜと思ってメールを良く見ると、説明は別のページにある事が示されている。

ドコモの場合は規制された状態でも初速だけは出るのでページ閲覧は出来る。
確かに不便と言えば不便だし、最近のリッチになったコンテンツを表示するには時間もかかる。
ただ全く使えない状態かと言えばそうでもなく、逆に結構使えるんじゃないのと思うほどだった。
これも上に書いたように初速が出るのでページの表示が(最初だけは)速いからそう感じるのだろう。

目先のカネが欲しいのも分かるが、ソフトバンクの場合は全てがこの調子だ。
有料サイトへの登録に暗証番号を廃する事に始まり、様々な罠を仕掛けてきた。

ソフトバンクの話のついでに、900MHz帯の巻き取りが完了していないのに電波を出してしまったようだ。
http://cdn.softbank.jp/mobile/set/data/network/area/map/pdf/900lte-20150715.pdf
おそらくは既存利用者から総務省に連絡が行き、総務相が停止を命じたのだろう。
酷いものである。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 速度制限



VC