Home > 東北

東北


  • Posted by: F&F
  • 2015年7月19日 12:07

1507191202_480x400.png
雑記の方でも動画配信関連の事を書いている。
この時期夏休み?とあってかバイクや自転車で配信している人が多い。

関西や関東方面から東北や北海道まで走る人の多くは山の方の4号線か、海側の45号線を北上する。
WiMAX2+は町ではエリアになるものの、その間は圏外が多くなる。
仙台を過ぎると圏外の方が多いような感じだ。

ぷらら(ドコモ)は圏外率はかなり低いが3Gに落ちる事がある。
3Gに落ちると速度が出なくなるのだが、上りは特に遅いみたいな事を配信者が言っていた。
PCでぷらら回線を使って配信しながらソフトバンク契約のiPhoneでコメントモニタしている人が居たが、コメントが更新されないと怒っていた。
配信自体は正常だったのでぷららの方は生きていたのだと思うが、iPhoneは弱電界か圏外でコメントが読めなくなったのだろう。

ドコモのエリアマップを見ると釜石周辺で圏外は少ないしLTEエリアになっているのだが3Gに落ちていた。
エリアマップ、左がソフトバンクで右がドコモだ。
ソフトバンクはLTEのエリアを指定しても3Gエリアも合わせて表示される。
赤の部分がLTEエリアでピンクが3Gだ。
ドコモはオレンジが800MHz帯でピンクがそれ以外である。
800MHz帯が75Mbpsエリアでありそれ以外が112.5Mbpsとなっている。
ソフトバンクの100Mbps以上のエリアは、岩手県は盛岡市と滝沢市のみとなっている。

エリアマップ上は圏内なのに実際は圏外じゃないか。
そんな苦情にソフトバンクは「サービスエリアは計算上の数値判定に基づき作成しているため、実際の電波状況と異なる場合があります。」と記している。
また圏内であっても山間部などで電波が弱い場合はご利用になれない場合がありますとしているが、それって使えないのだから圏外でしょう。

先週は京都で祇園祭があった。
日本で一番混雑するお祭りみたいな感じだが、そこから配信している人が何人か居た。
WiMAXとドコモの人が居たが、いずれもそこそこ配信出来ていた。
auの人は途中で何度か切断が起きていたが全く駄目という感じではなかった。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 東北



VC