Home > ハングアウト

ハングアウト


  • Posted by: F&F
  • 2015年7月31日 12:06

私はハングアウトは使っていない。
Googleモノなのでその詳細が判明するまでは使わないのが吉である。

しかしこれ、無効化するとエラー通知が届く。
同じ事はEmailアプリでも言えることなのだが、実体を無効化してしまうとOSが困ると言うことか。
Googleものは何でもかんでも公開させようとするので危険だ。

LINEからハングアウトに移行した人も多いらしいが、ハングアウトでMMSを開いた時の脆弱性云々という話もあった。
私は使っていないので詳細までは調べていないのだが、リンクをクリックしたりすると危険だとか何だとか。
ビデオメッセージに仕組まれたコードが実行されることで端末を乗っ取られる危険性があるらしい。
ただハングアウトが云々と言うよりもAndroid自体の脆弱性な気がする。
SMSの場合は電話番号で送ることが出来るので、これをハングアウトで受信してリンクをタップすると悲劇が起きるのだとか。

日本ではSMSはあまり使われていないのだが、iPhone使いは(E-Mailが使いにくいこともあって)SMSを多用する。
というかSMSもi MessageもMMSもiPhoneは区別がしにくいので、慣れない人はSMSで送ってしまうのだろう。
初心者向けのiPhoneだから仕組みを簡易にすることは必要なのだろうが、SMSは文字数制限はあるしで使いやすいとは思わない。
初心者でしかもiPhone利用者にSMSだMMSだと言った所で話が通じない可能性は高い。
なので余計な面倒は避けているのだが、困ったものである。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ハングアウト



VC