Home > spam事情

spam事情


  • Posted by: F&F
  • 2015年8月 4日 13:07

F&Fのメールサーバはいくつかのメール送信元チェックを行っている。
これによってspam受信率は非常に低く保たれている。

プリモトルテ関係はメールアドレスを公開しているのでspamだらけになるが、F&Fの方はロボットには収集出来ない。
メールのログを見ると手当たり次第のアカウントでアタックを仕掛けてくるケースや、情報メールの配信停止用アドレスに向かって送信してくる例が目立つ。
情報メールの配信停止用のアドレスは、情報メールを受信した人が他のアプリなどによってそれを持って行かれたり、Twitterやblogにそのまま貼り付けたりする為に流出する。
総当たり作戦のメールはjpドメインとあってsuzukiとかtaroとかでアタックしてくるがヒットしていない。

Gmailにもずっと使っているアドレスには山のようにspamが届いている。
今は全部数字のメールアドレスを取ることは出来ないようだが、以前は可能でその頃に取得したものだ。

spamは来るがそれらは殆ど受信されていない。
Gmailのspamフィルタはなかなか優秀である。
唯一受信されたのは、かなり以前になるがdocomo.ne.jpドメインから送信されたものだ。
ドメインが信頼出来ることと内容が普通のメールっぽかったので通過してきた。
というか、「メールアドレスが変わりました」と書かれたメールなのでspamかどうかも分からない。
これに返信することでメールアドレスを収集する作戦だったのだろう。

F&Fドメインのメールも使ってはいるが、Gmail利用率も上がっている。
ただ以前から書いているようにGmailアプリはスレッド表示固定なので、私にとってはきわめて使いにくい。
PC上ではメーラでPOP受信しているので何ら問題はない。
IMAPでの使用を試みたこともあったが速度が遅くて耐えられなかった。
ドコモのIMAPは速いのに。

ドコモドメインで受信しているメールもあるが、送信は殆ど無い。
ドコモメールに変わった当初は不安定な挙動もあったが、今は安定している。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > spam事情



VC