Home > オートフォーカス

オートフォーカス


  • Posted by: F&F
  • 2015年8月 9日 11:06

1508091101_480x204.jpg
レーザオートフォーカス機構を採用したスマートフォンのカメラもある。
レーザオートフォーカスとは、レーザ光源から発射されたレーザ光が対象物に小さな点として写るわけだが、その点が一番小さくなるようにフォーカス機構を動かす。

顕微鏡などではハーフミラーを使って対物レンズからレーザ光を発射する仕組みになっているが、カメラの場合は対象物が遠いのでレーザ発射部分はカメラの対物レンズと別の場所で問題ない。
レーザを一点にしか当てないと、その位置でしかレーザフォーカス機構が作動しないのでカメラの場合は光学系などで多点や格子状にレーザを照射するのではないかと思う。
ただしこうするとポイントあたりの光出力が小さくなってしまう。
レーザ光の反射を見る以上被写体はレーザ光を反射するものである必要があり、黒いものだと検出しにくい。
レーザオートフォーカスだからフォーカシングが速いと宣伝しているメーカもあるが、前ピンか後ピンかは分からないので通常のコントラスト検出方式と変わらない。

レーザ光が被写体に向けて発射されるので、人物などの撮影では多少影響が出ると思う。
特に多点や格子状にレーザを発射すれば、それが人物の目に入る可能性も高くなる。
こうした理由からコンパクトデジカメでレーザ補助光方式を採用しているものが皆無なのだ。

レーザフォーカス方式でも一般的コントラストとレーザ式が切り替えられるようになっている可能性もある。
カメラ側の処理は同じで単にレーザスポットがそこにあるかどうかだけの違いで良いのだから。
なので、一般的デジカメとレーザポインタがあればレーザAFを試してみることが出来る。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > オートフォーカス



VC