Home > Baudo

Baudo


  • Posted by: F&F
  • 2015年8月17日 11:05

昨日の話の続きみたいになるが、Xperiaの内部ストレージにbaidoフォルダが作られる件である。
SONYはこれに関して以下のコメントを出している。

初期からインストールされている「MyXperia」アプリは、あなたが端末をなくしたり盗まれた時に、あなたのXperiaスマートフォンの位置を特定したり遠隔ロックしたりするよう助けてくれる、Sonyのセキュリティアプリです。
このアプリは世界中を完全な対象とするために、Google Cloud Messaging ServiceとBaidu Push Notification Frameworkの両者をサポートするように設計されており、MyXperiaが最初に起動された時に両方がデフォルトで初期化されます。

Xperia Z4にもbaiduフォルダは出来ている。
従来のmyXperiaでは、端末起動時に自動的にbaiduフォルダを生成するようになっていたのでbaiduフォルダを削除しても再生制された。
現在のmyXperiaアプリはその点が修正されていて、baiduへのアクセスが不要な地域ではbaiduフォルダは生成されない。
SO-03GでもBaiduフォルダを削除した後に自動生成される事はなかった。

ではなぜbaiduなのかだが、これは中国国内では金盾によって Google のサービスが制限されており利用することができないからだ。
中国はTwitterやFacebookをはじめ、Googleのサービスへのアクセスも制限している。
多くの情報が国民に触れれば中国政府への反発が強まる可能性がある事、中国の情報を外部に漏らさない事などがその理由だろう。
従って中国国内ではGoogle Cloud Messaging Serviceが利用出来ず、使えるのはBaidu Push Notification Frameworkなのだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Baudo



VC