Home > SIM

SIM


  • Posted by: F&F
  • 2015年8月17日 13:05

Xperia Z4はnanoSIMでXperia AはmicroSIMである。
Xperia AにはドコモのSIMが入っているが無効化されているのでドコモネットワークには接続出来ない。

接続は出来ないがドコモIDでWi-Fi設定すれば使えるのではないか。
と思ったのだがnanoSIMってmicroSIMスロットに入るかなぁ。

Amazonで見てみると送料込み50円でSIMサイズ変換アダプタが売られていた。
送料込みで50円って…

それを買おうかと思ったのだが、注意書きにSIMアダプタが引っかかる事があるから注意してねと書かれていた。
引っかかると本体側の接点が破損する場合があるのだとか。
これはSIMアダプタとnanoSIMがぴたりと入っていない場合などに起きるそうだ。

じゃあダイレクトに突っ込んだらどうなるんだろう。
と言う事で、位置を合わせてmicroSIMのトレイにnanoSIMを乗せてそっと押し込んだ。
最初配置が駄目だったようで失敗、2回目にはうまく行った。

2台のスマートフォンでドコモIDを設定出来るかどうかは不明だったのだが、今のところうまく行っている。
ただしソフトウエアアップデートなどはWi-Fi経由では出来ないようだ。

   

Comments:1

かずな Author Profile Page 2015年8月18日 01:35

アダプタを空挿入すると端子がアダプタのフチに引っかかり抜けなくなります。
http://google.com/search?q=SIM%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF+%E5%BC%95%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8B

商品レビューに「SIMスロットが壊れた」等と書かれていますが、どんだけ脳筋なんだか?
過去、一度だけSIMナシ挿入し引っかかりました。
これは端子を押し下げる簡単な治具を作成しないと抜けません。
幅をSIMサイズにカットしたコンビニ弁当のフタが良いカンジです。

nano-SIMは、micro-SIMから更に左余白部分を削除したもの。
http://kura2.photozou.jp/pub/335/268335/photo/198299903_org.v1393064446.jpg

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > SIM



VC