Home > カメラ

カメラ


  • Posted by: F&F
  • 2015年8月23日 11:07

1508231102_480x360.jpg
確かXperia Zが出た時にもカメラ性能の高さが謳われていたような気がする。
勿論時代が変わればあらゆるものが進化するので、モデルチェンジの度にカメラ機能強化を謳うのは間違ってはいない。

そのXperia ZとZ4で撮った写真を見比べる機会があったのだが、ずいぶん違う。
2年の間にこれだけ良くなるのかと感じた。

写真はN504is、ドコモがカメラ付きケータイを発売した初期のものである。
カメラは31万画素で画像サイズはVGA、どこにピントが合うわけでもなく全域ピンぼけだ。
この当時だって市販のデジカメはちゃんとした写真が撮れた訳なので、これはN504iaがボロとしか言いようがない。
ちなみに画面解像度は162×216ドットだった。

その後のN505iも多少は良くなったが全域ピンぼけは変わらず、メガピクセルになったN505isでやっと写真らしくなったのである。

2010年あたりのモデルになると、撮影条件を限定すればコンパクトカメラとさほど違わない写真が撮れるようになった。
しかし少しくらい場所ではノイズが目立ったり、べたっとしたような写真になってしまった。
Xperia Z4はXperia Aと比較してもまともな写真が撮れるなと思う。
勿論全てのシーンでコンパクトデジカメを凌ぐとまでは言えないが、そこそこ実用になると思う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > カメラ



VC