Home > 買い換え

買い換え


  • Posted by: F&F
  • 2015年8月23日 12:07

携帯電話やスマートフォンの代替サイクルは伸びている。
Androidも安定動作するモデルが増えた事により、急いで買い換える必要性が減少した。

iPhoneも同様で機能・性能的目新しさが少なくなった事で古いモデルをそのまま使っている人も多い。
特にiPhoneの場合は機能や性能に拘らない利用者が多い事も手伝って、未だに電車の中などではiPhone4/4sサイズのモデルを使っている人も見かける。

代替サイクルを長くしたのはソフトバンクが割賦販売縛りを行ったからだ。
その後各社も追従する事になり、携帯電話やスマートフォンには二重・三重の価格が付けられるようになった。
それでも昨年くらいまでは高額キャッシュバック競争もあり、MNPで事業者を移動すればお得に新機種を手に入れる事が出来た。
しかしこうしたキャッシュバック戦争からソフトバンクが脱落する事になる。
さらにソフトバンクは短期解約での違約金を数万円まで引き上げて解約阻止を図るなど、MNP乞食と呼ばれる人々の排除を行っている。

長く使うのが良いのかどうか、少なくとも経済面で見ればどんどん使い捨てていくのがベストになる。
リサイクルなどとんでもない事で、大量消費、大量廃棄が製品の売れ行きを支える。
まあ今の時代消費とばかりも言っていられないのは事実なのだが、iモード全盛時代にドコモが伸びたのは半年ごとに新機能と新サービスをセットにした新機種を発売し続けたからである。

白物家電の買い換えサイクルが伸び、自動車の買い換えサイクルが伸び、PCも長く使うようになり、そしてスマートフォンも。
ものが売れない時代にメーカが向くのは中国やインドなのだが、価格競争に日本メーカは勝つ事が出来ない。

   

Comments:1

nyanCo Author Profile Page 2015年8月24日 20:30

先日、私も3年ローンでauのスマホ買いました…(壊れたので機種変)。

以前使っていたHTCのスマホは購入して直ぐにAndroid4.1-->4.2のアップグレードの案内が来て、それから暫くしてAndroid4.4アップグレードのお知らせが来ました。

今回購入したのはLG製で、Android5.1搭載。OSのメジャーアップグレードではないですが、購入して直ぐにアップデートの案内が来ました。

出来が悪いから頻繁にアップデートされるのか、それとも旧製品のサポートに熱心なのかは分かりませんが、取り敢えず韓国や台湾の製品は3年くらいは使えそうな感じがします。おそらく、今回購入したモデルも、Android6.0位まではサポートされるのではないか…と。

だったら、3年ローンでもいいかな…みたいな。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 買い換え



VC