Home > レピータ(2)

レピータ(2)


  • Posted by: F&F
  • 2015年8月24日 13:07

1508241302_480x360.jpg
レピータが届いた。
ACアダプタ差し込み口にはカギが付いていて、ドコモに電話をすると解錠数字を教えてくれる。

その電話で一通りの説明がされる。
特に目新しい事を言うわけではないが、これなら普通の人でも設置出来そうだ。
何か質問は?の問いに、ドナーアンテナの指向性を教えてくれと聞いてみた。
担当のオネーさんは「指向性はありません」と。
いや、アイソトロピックじゃないんだから無指向性なんてあり得ないでしょなんて事は言わなかったが話は通じなかった。

では質問を変えてみよう。
窓の方向のどちら向きに基地局があるのかを聞いてみた。
すると南東と北西で、南東の方が少し近いという。
南東と言われてもよく分からないので○○電話局の近くとか、そういうことは分かりませんかと聞いたが「非公開です」だそうだ。
ま、調べれば分かるが面倒なので南東を向ける事にする。
北西の方はあのマンションの近くのアレだな、きっと。

が、窓から南東には家の壁の障害物があるので南南東くらいを向けた方が良いのか。
アンテナの半値角は10度とか20度とか、その位ではないかと思うがレベルインジケータでしか電界が分からないので何とも。
これが10度だったら南東が良いだろうし、20度なら南南東でも良いかなくらいな感じである。

写真でAMPのランプが赤点等しているが、これはレピータの位置を動かしたりすると点灯する。
発信防止ロジックか何かが働いていると点くのかも知れない。
電界強度はレベル表示器だけなのだが、そこそこ敏感に反応する。
最初は床に置こうと思ったのだが、そこではレベルメータは3つしか点灯しない。
窓の上の方にカーテンレールからつり下げると5つ点灯する。

参考
http://www.soumu.go.jp/main_content/000061311.pdf
これはソフトバンクの中継器ばらまきをきっかけに、何らかの基準は必要だという所から審議が行われたものである。
野放しにしておくと何をするか分からないと、当時相当な危機感を持っていた。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > レピータ(2)



VC