Home > レピータ(4)

レピータ(4)


  • Posted by: F&F
  • 2015年8月26日 13:09

レピータは単一周波数しか増幅しないのだろうか。
室内の電界強度を見てみるとレピータを入れると2.1GHz帯がかなり強くなる。

1.8GHz帯に関しては変化がないようなのだが、電測機ではなくスペアナで見ているのでよく分からない。
アンテナも適当なものなので絶対評価を出来る環境ではない。
まあ、そんな中でも2.1GHz帯の強さはハッキリ分かる。
レピータ本体から3mほど離れた室内にλ/4のアンテナを付けたスペアナを置くと、帯域内平均電力-50dBm/MHz程度になる。

1.5GHz帯や1.8GHz帯は今は3Gサービスは殆どのエリアで行われていない。
なので3GでもLTEでも使える2.1GHz帯を増幅しなければならない。
マルチバンドにする事も出来るだろうがIMの関係などもあるのでコストが上がる可能性がある。

このタイプではなく少し古いレピータは2GHz帯用と800MHz帯用の2種類があったと聞いた事がある。
デュアルバンド対応ではなく、どちらかに対応という事だ。
当時のレピータは一体型ではなくドナーアンテナをケーブルで引っ張るものだった。
http://www.fnf.jp/blog/2012/11/fnfblog6881.html

現行のものもアンテナを外部に設置する為のSMAコネクタは付いている。
さすがにMIMOが効かなくなって通信速度は10Mbps前後に落ちた。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > レピータ(4)



VC