Home > レピータ(5)

レピータ(5)


  • Posted by: F&F
  • 2015年8月27日 11:05

1508271100_480x360.jpg
レピータ設置後何度か電話を使っているが通話品質は良好である。
2.1GHz帯のみ増幅されているようなので1.8GHz帯と行ったり来たりする事はない。

通話は安定していて、当然ながらバンド切り替えがないので通話瞬断はない。

2.1GHz帯は3Gが5MHz幅でLTEが15MHz幅の理論速度112.5Mbpsとなる。
バンドエッジにはノッチがあるようでauやソフトバンクの電波を増幅しないようになっているのだが、ノッチから外れた部分は多少盛り上がっている。
2.1GHz帯で急峻なフィルタを作る事は不可能でありフィルタを使わず減衰させている事も考えられる。
このフィルタ問題はBWAとドコモの衛星携帯電話のガードバンドの所でも問題になった。

フィルタの特性限界があるので隣接バンドを増幅しないようにするのは難しい。
フィルタによらず減衰させる手法は増幅したくない電波をいったん受信してそのレプリカを作り、位相を反転した上でミキシングして打ち消す事である。
ただし変動する妨害波(信号波以外という意味)に追従して打ち消すのは難しい。

フィルタ特性の関係で2.1GHz帯と1.8GHz帯でのCAも難しい。
上りと下りが相互に干渉するのでどうしても感度の抑圧が起きやすくなる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > レピータ(5)



VC