Home > テザリング

テザリング


  • Posted by: F&F
  • 2015年10月 6日 12:02

1510061158_270x480.png
MVNOのSIMを使うとテザリングが出来ない。
これはテザリング用のAPNが固定されている為で、一般通信用のものとは別にセットされる。

ドコモネットワークの場合は通常通信用がspmode.ne.jpであるのに対してテザリング用ではdcmtrg.ne.jpに強制的に切り替えられてしまう。
dcmtrg.ne.jpはspモード契約がなければ接続することが出来ないのでMVNOのSIMではエラーになる。
このAPN設定を変更するにはroot化が必要なのかなと思ったらそうでもないようだ。
元ネタは↓である。
https://androplus.org/Entry/282/

adbシェルが動く環境が出来ていればただコマンドを打つのみだが、環境がない場合はこちらからwhatsnew-disable.zipをダウンロードする。
3つのファイルがzip圧縮されているので解凍し、例えばADBという名前のフォルダに格納する。

Xperia側は開発者モードをEnableにしてUSBデバッグをONにしておく。
USBモード自体はメディア転送モード(MTP)にしておいた方が良いかも。

コマンドプロンプトで以下をタイプする。

cd c:\adb   ディレクトリの移動
adb shell    コマンドの実行

ここでadbシェルが実行されて$のプロンプトが出ているはずなので、以下のコマンドを打ち込む。

settings put global tether_dun_required 0

これで完了なので、exitをタイプして抜ける。
これだけだ。

Xperia AにXperia Z4から接続したのが画面のコピーだ。
これでドコモ契約の2GBを使い果たした場合でもmineoのSIMでテザリングが出来る。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > テザリング



VC