Home > リーク電流の違い?

リーク電流の違い?


  • Posted by: F&F
  • 2015年10月 9日 12:06

AppleのA9プロセッサはサムスン製とTSMC製があるようだ。
このプロセッサはロジック的には同じ動きをするわけだが物理特性が異なるらしい。

サムスン製よりTSMC製の方が消費電力が少ないそうだ。
これに対してAppleはフルパワーで操作させた時の2〜3%の差は重視するべきものではないとしたようだが、フルパワー動作時の差はどこから出るのだろうか。
プロセスなどによって差が出るとするとリーク電流で、微細化配線になればなるほどこれが問題になってくる。
リーク電流はアイドル電流のようなものなので低負荷時やスリープ時の方が目立つ。
リーク電流を減らす為には非動作ロジックには電源を供給しないなどの綿密制御を行う。

フルパワー時が高クロック動作時を表すのであればデバイス内の遅延が異なる可能性がある。
遅延が大きいと貫通電流が大きくなる時間が増えるので消費電流が増える。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > リーク電流の違い?



VC