Home > バッテリ

バッテリ


  • Posted by: F&F
  • 2015年10月23日 13:08

新型プリウスのLi-ion搭載車は最廉価版(燃費スペシャルのモデル)と上級車種である。
標準車はNi-MHバッテリが使用されるのはコスト優先と言う事だろう。

Ni-MHバッテリの容量が公称約1310Whなのに対してLi-ionの方は公称約746Wである。
充放電特性と効率を考えると、あるいはNi-MHバッテリがメモリ効果などを抑制する為に充電率2割〜8割の間で使うとされている事などで実質容量が少ないのだろう。
Li系バッテリも全放電や過充電には弱いのだがNi-MHバッテリよりも利用範囲が広い。

最廉価版にLi-ionバッテリが使われるのは質量軽減の為だ。
もしかすると充放電効率も関係しているかも知れない。
アルミホイールを履かせ防音材や遮音を簡略化しても中々削れない質量、それがバッテリを変えるだけで15kg以上の軽量化が出来るのだから効果は大きい。

なおNi-MHバッテリも従来型より充放電特性を改善したという。
これにより回生効率アップが狙える。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > バッテリ



VC