Home > アジアンタイヤその後、雨天時グリップ

アジアンタイヤその後、雨天時グリップ


  • Posted by: F&F
  • 2015年11月13日 12:06

CLSに余り乗らないのでタイヤ交換してからどのくらい走ったのか忘れてしまった。
たぶん1万キロとか、その位ではないだろうか。

交換したのは2009年なので6年も前になる。
先日雨の日に第三京浜を走り、ETCゲートを抜けたところで少し加速したらホイルスピンが起きた。
実際にはホイルスピンを検出して制御が行われるが体感はある。
路面にオイルでも落ちていたのかな?
その時はその程度にしか思わなかった。

帰路も雨の中になり環8から第三京浜に入っての下り勾配左カーブでスリップした。
少しオーバステアになるかなと言う程度だったので軽くカウンターをあてて立て直せた。
内側の車線には軽自動車がいて、それを追い越しながらのスリップだったがESPは的確な制御をしてくれる。

これってタイヤに異常があるのか?空気圧がおかしいとか?
一般道に入ったところでタイヤをチェックしてみたが異常はない。
と言う事は、単にグリップが低下している事になる。
夜だったので溝はよく見ていないのだが、走行距離からして減っているとも考えにくい。
古いから仕方がないのか、アジアンタイヤの運命なのか。

そう言えばロードノイズも増えている感じがする。
一般的にタイヤが減ってくるとうるさくはなるのだが、やはり減っているのか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > アジアンタイヤその後、雨天時グリップ



VC