Home > NOTTVサービス終了

NOTTVサービス終了


  • Posted by: F&F
  • 2015年11月28日 11:09

NOTTVがサービス終了だそうだ。
終了時期は明らかにされていない。

NOTTV受像機能非搭載のスマートフォンが増えた事などが加入者減少の要因だとしているが、実際はコンテンツのつまらなさが一番の原因だ。
面白いコンテンツがあれば人々はカネを払ってでもそれを観る。

NOTTVはKDDIの推すMediaFLO方式と争ったが、ドコモとソフトバンクが採用するとしたISDB-Tmm方式となった。
ソフトバンクも当初はチャネル確保と放送を行うとしていたが、実際には何も行わなかった。
iPhoneが販売の主流であるソフトバンクにとってモバイル放送は利益に寄与しないと判断したのだろう。

今年の4月からはチャネルを増やすなどしたのだが、毎月10万人ほどの加入者を失った。
なんだソフトバンクの加入者減少数より少ないではないかと思うかも知れないが、元々の加入者数が150万程度しかないのだから減少率としてはものすごい割合になる。
NOTTVや既にサービスを終えたモバHOなどに関してはいずれ雑記でも触れたい。

   

Comments:2

YASU Author Profile Page 2015年11月28日 14:10

ドコモの報道発表資料には2016年6月30日(木曜)に終了って有りますけど?

F&F Author Profile Page 2015年11月28日 14:42

正式発表されていたんですね。
ドコモが公表する前の情報そのまま書いてしまいました。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > NOTTVサービス終了



VC