Home > 地図で見る標高を確かめてみる

地図で見る標高を確かめてみる


  • Posted by: F&F
  • 2015年12月15日 11:08

1512151104_472x480.jpg
Googlemapで示される標高は衛星測位なのだろうか。
国土地理院のデータによれば衛星測位での誤差は5m程度、写真測位で0.7m程度、航空機からのレーザ測位で0.3m程度とされる。

最も精度の高い点は地表面測定値のある標高点に限るとされている。

道路などだと舗装の状態やその劣化具合でも標高は変化する。
そこで平面性などが確保されている可能性の高い羽田空港を調べてみた。
国土地理院のレーザ測定データは6.4mの標高を示し、Googlemapは1.6278mと表示された。
昨日Googlemapで海抜が40.316mとなった点は、国土地理院のデータでは46.5m(レーザ測定)となっていた。

では富士山はどうなのか。
剣が峰のあたりで国土地理院のデータは3774m(レーザ測定)となり、Googlemapは3730mとなった。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 地図で見る標高を確かめてみる



VC