Home > 氷で作ったタイヤで走る

氷で作ったタイヤで走る


  • Posted by: F&F
  • 2015年12月25日 12:08

レクサスのPV、氷で作ったタイヤで走行するというもの。
氷で作られているタイヤでどのくらい走れたのか、一部又は全部がCGなのかはよく分からない。

氷のモース硬度は鉄と同様なのだが、実際には微細なクラックなどにより脆くなる。
また氷の成長方向とそうでない向きでは強度差が出る。
実際の試験データ(pdf)がある。
氷は加圧すると溶けるので実験室はかなり低温に保たれていたのだろう。

Youtube

一部映像以外では氷(タイヤ)が乳白色に映っている。
氷の温度よりも実験室の温度が高く表面に霜が付いたのか、あるいは氷に何かが混ぜられているのかは不明だ。
手作業で氷を削る画像もあるが真円率の確保からして手作業では不可能だと思う。

氷がハブボルトで固定されているとすると、ボルトを締めていくと氷が溶ける。
氷が溶けると剪断方向に力が加わるのでその部分も溶けていく。
極低温化で氷に圧力をかけても溶けようとはするだろうが、その温度では液体の水ではいられないのでどうなるのだろうか?

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 氷で作ったタイヤで走る



VC