Home > 位置情報&移動履歴(3)

位置情報&移動履歴(3)


  • Posted by: F&F
  • 2015年12月30日 11:05

1512301100_215x480.jpg
赤い線の方が"どこいるの"あぷりで、青い線がGoogle+だ。
再度走行して軌跡をとらないといけないのかなと思ったのは、Google+のタイムラインをいったん削除してしまったからだ。

もう使う事はないかなと思ったので消してしまったのである。
一度消したら元には戻せないよと注意が出るが、かまわず削除した。
そして新たに軌跡を取ろうかと、タイムラインをONにしてみたら表示された。
消えていたのは単に見えなくなっていたと言う事でGoogle側の情報は消えていなかったのである。

Google+は、位置精度はともかくとしてサンプリングが細かいので道路に沿った線が引かれる。
その精度の点が問題で、時にとんでもない所に点が飛んでしまう。

   

Comments:1

nyanCo Author Profile Page 2015年12月31日 06:48

Googleロケーション履歴からタイムラインに変わって、位置を記録する間隔が移動中は 1分-->最短15秒+GPS測位時間 になったようです。

GPSロガーを5秒間隔で記録するようにセットしておくと、Googleタイムラインは15秒+α間隔で奇麗にポイントが並びました。

ロガーを一時停止状態にする(GPSは自動でOFFになる)と、タイムラインの計測は2〜3分と不規則になりましたが、ポイントをキロメートル単位で大きく外す事はないのでその都度GPSを起動して測位している模様。

しかし、静止状態と判断されるとGPSを使わずに基地局測位になるんじゃないか…という感じでポイントが飛ぶようになります。また、基地局が切り替わると移動と判断してGPS測位に戻るような感じがします。

つまり、バッテリライフを考慮してかなり仕様が変わった…と。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 位置情報&移動履歴(3)



VC