Home > DOZEモード

DOZEモード


  • Posted by: F&F
  • 2016年2月11日 13:09

Android6のDOZEモードはSONYのスタミナモードと似たものだ。
ただしスタミナモードがアプリを選択して追加するのに対してDOZEモードはデフォルトで全てのアプリが対象になる。

全てのアプリとは言ってもGoogleの特定のアプリは最初から除かれている。
事業者アプリもDOZEモードに含まれ、勝手に非対象にすることは出来ないとの事だ。

DOZEモードとはスリープ中※の通信を抑制する機能である。
スリープ中に勝手に通信してバッテリを消費していくアプリを一括して抑制しようという試みだ。
従ってメールアプリや位置情報送出アプリなどはDOZEモードが適用されないように設定しなければならない。

実際にNexusなどでこのモードがどのくらい効くのかを試している方も居るが、実のところ余り違いはないのだとか。
と言うよりもバックグラウンド通信させたいアプリが多いから、とも言えるだろう。
LINEやTwitterの通知を素早く受けようとすればDOZEモード非対象とする必要がある。
逆にその辺りを許容すればバッテリ持続時間は長くできる。

SO-03Gで通信を抑制しているのはピンポイント雨量だけだ。
スタミナモードの設定はバックグラウンド通信の抑制設定と同じで、どちらかで設定すれば他方に反映される。

※スリープ中と言っても単に画面消灯状態を言うわけではない。
加速度センサなどを使用して"定置"や非充電中などを検出する。
DOZEモード中でも定期的にそれを解除してアプリの通信を許す。
解除は短時間で行われ、インターバルは可変だ。

SONYのスタミナモードは単に画面の消灯を検出している風に思える。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > DOZEモード



VC